ユーザーインプレッション2

N様 東京都在住 E30M3

インプレッション1回目          元に戻る
まずはL.S.Dのインプレッションです。
噂には聞いておりましたが、横風でもしっかり安定して走ることができるようになりました。
特に、東名での大型トラックをパスする際に、
いつもならハンドルをとられてしまうのですが、
ほとんど気にならなくなったのは驚きです。
また、首都高速でのコーナーギャップでも、
ズリッと滑る感じがしていたのですが、
スーッとコーナーを抜けていくのがとても気持ちよいです。
固めのアシに交換したときに体感できるのと同等の激変ぶりです。
まだ、慣らしが終わっていないので、
ドドドッと低速時に音がしますが、これが気にならなくなったら、
非常に満足度の高い製品に間違いありません。

次に強化クラッチです。
都内の渋滞を何度か経験しましたが、
慣れてしまえば、さほど苦にならないタッチです。
交換当日、大阪市内を走っている時は、非常に扱いづらい気がしましたが、
ミートポイントに慣れてしまえば、普通に扱うことができます。
タッチは、多少純正より重いと思いますが、
節度のある踏みごたえがあり、個人的には好きなタッチです。
30kmの距離を2時間かかるような都内の渋滞を走っても、
「あ〜、疲れた〜」とはならないので、普段使いでも問題ないでしょう。
ただ、まだ坂道発進などでは、ガタガタ……と初心者みたいにつないでしまうこともありますが……。
ヒールトゥで、回転がきっちり合ってない時につないでも、
スムーズにつながるので、技量のない私には願ってもない製品です。

以上、3日間乗ってみての感想です。
また?行会など、違うステージで乗った時の感想もお送りします。
現在忙しくて峠に走りに行くことが出来ませんが、
ターンパイクや伊豆スカイラインなど、走りに行きたくてウズウズしている状態です。
全般的に、E30M3はなんとなくゆるいスポーツカーとの印象でしたが、
御社の製品を装着することで、シャキッとした印象に変化しました。
まだまだ楽しめるクルマだと再認識させられました。
ありがとうございます。


インプレッション2回目          先頭に戻る
LSDの音ですが、かなり小さくなりました。
クラッチも、丁寧につなぐ時は普通に扱えるようになりました。
要は慣れ、ですね。
LSDも車庫入れ等では気にならない程度です。
信号待ち交差点で、急に右折発進するときなどに、
若干音がするくらいです。
近々タイヤも交換する予定ですので、
きっとさらに改善の方向に向かうと思われます。
現在のタイヤは、サーキットで酷使され、
すでに路面に食いつかない状況ですので。
また、追ってインプレッションをお届け致します。


インプレッション3回目          先頭に戻る

オイル交換いたしました。
と、同時にタイヤも新品のプレイズに交換しました。
これで、タイヤの食いつきが良くなり、
さらにコーナーで効きの体験できる、と意気込んでましたが、
バキ音が発生するようになりました。
以前のタイヤが相当サーキットで酷使され、
路面に食いついていなかったんでしょうね。
タイヤ交換直後は、バキ音が一時的に大きくなりました。
現在、多少落ち着いてきていますが、まだ慣らし中、という感じがしております。

クラッチに関してです。
まったく不満はなくなりました。
渋滞中につなぎづらい、と感じていたものの、それも慣れてしまえば以前と同じです。
使い勝手という意味では、ノーマルとそう変わりはないと言って良いでしょう。
フライホイールが軽量になったせいか、
ものすごくエンジンの吹けがよくなりました。
これは、他のE30M3オーナーが試乗しても感じたことです。
エンジンはまだ手を加えていなかったのですが、
なんだかエンジンの調子が良くなったような錯覚を覚えております。
これには大変満足してます。
ただ、低速でのトルクが若干落ちたかもしれません。
これまで2速で騙しながらつないでいたシーンでも、
きちんと1速に落としてやらないと、駄目なようです。